ニュース&トピックス

EMGインターンシップ(東京・宮崎)を実施

東京・宮崎にてEMGインターンシップを実施しました。
プログラミング経験者、未経験者、異なる出身校など多彩な参加者同士でコミュニケーションも取れたようです。また、学校では学べない事や、学校の学習と実際の業務として行うプログラミングの違いなどを体験できて良かったといった感想がありました。
 
<参加者の感想>
・「報連相」の大切さや実際の実務等を通して成長ができたと思います。
・私はJavaを習った経験がありますが、分からない所が多く完成する事ができませんでした。
 しかし、質問をしてプログラムが動いた時はとても達成感がありました。
・セキュリティについて考えることはあまり無かったので良い機会になりました。
・今回、初心者で参加したにもかかわらず基礎から丁寧に教えていただき、少し難しいことも体験できました。
 
今後も充実したEMGインターンシップを実施していきたいと考えています。
 
【 東京開催 】
○日時:8月22日(月)~9月2日(金) 10:00~17:45
○場所:E&M 東京本社
○参加人数:9名
 ・工学院大学-情報学部:2名
 ・日本大学-生産工学部:2名
 ・日本大学-工学部:1名
 ・木更津工業高等専門学校:3名
 ・東京工業高等専門学校:1名
○実施内容
Web画面作成を通して、以下の工程に携わっていただきました。
 ・メールによる日報報告や日々の報連相
 ・機能設計書、詳細設計書を元にプログラム作成
 ・単機能試験仕様書を元に試験の実施
 
【 宮崎開催 】
○日時:9月6日(火)~9月8日(木) 9:00~18:00
○場所:E&Mグループ 橘通センター、E&M 宮崎事業所
○参加人数:5名
 ・宮崎大学-工学部:3名
 ・佐賀大学-理工学部:1名
 ・宮崎公立大学-人文学部:1名
○実施内容
「ITキャリアスタートセミナー(3day)」
 ・業界説明
 ・開発というお仕事の流れ
 ・情報セキュリティディスカッション
 ・職場説明、見学
 ・プログラミング基礎講座・演習

このページの先頭へ